菜の花まつりを開催しました

5月5日、春の恒例イベントである菜の花まつりを開催しました。

前日の風雨で天候が心配されましたが、快晴に恵まれました。今年の菜の花は咲き始めが早く、満開を少し過ぎた状態でしたが、広大な畑いちめんに黄色い花を咲かせています。

DSCN0202_edit

 

ステージでは、地元の子供たち、女性グループによる大正琴の演奏。

DSCN0327

DSCN0330

 

野出島のイベントには初登場、東地域在住の歌手・森妙子さんの歌謡ショー。「やっぱりプロの歌は違うな」の声が。

DSCN0224_cut

 

お昼近くになると、毎度おなじみ、野出島自慢の手打ちそばも、行列ができる盛況となりました。

DSCN0229

 

そば打ち隊が今年から新しく導入した、大型の茹で釜が大活躍します。

DSCN0183

DSCN0214

 

よさこいチーム「希(こいね)」の演舞。参加する子供たちも増えてきているようで、楽しい踊りを見せてくれました。お昼ころから風が強くなってきて、旗振りのかたは振りごたえがあったと思います。おつかれさまでした!

DSCN0333

 

この他、ひがし商工会青年部のやきとり、東直売所ふれあいの里のソフトクリームと地域物産販売、野出島の菜の花からとれたハチミツなどが当たる「野出島クイズ」といった出し物があり、たくさんの来場者で賑わいました。

たくさんの皆様に集まっていただいて、菜の花たちも嬉しそうに見えました。(な)

この記事をシェアできます...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です