畑の草刈り、また草刈り

6月6日、プロジェクトで耕作中のすべての畑の周囲、法面などの草刈り作業を行いました。

草刈り前はこんな状態です。

 

 

この日は会員10名が集まっての作業でした。風がなく、動いているとかなり暑い日でした。

 

 

刈った後はこのとおり。ここは去年の秋にそばを作った畑です。畑の中も草だらけですが、ここはあとで「モア」で草刈りします。

 

朝から午後3時頃のまでの作業となりました。メンバー一同、元気に頑張りました!

 

もうじき収穫時期となる、菜種と小麦は今こんな状態です。

 

 

 

さて次。6月9日に、そば畑の中をトラクタに取り付けた「モア」で草刈りをしました。「モア」はブラブラに取り付けられたたくさんの刃(ハンマーナイフ)を高速回転させて草を細かく切ってしまう機械です。今回の作業担当は筆者です。

 

畑の中に生える雑草は、土の状態によって畑ごとにさまざまです。かたい草がみっしり生えている所は遅めに進み、柔らかい草のところはスピードを上げて刈っていきます。今回モアの刃を新しいのに交換したところなので、気持ちのいい切れ味です。

 

1町2反ほどの草刈り完了。

 

これから夏すぎまで、田んぼのあぜ、家の畑、等々、ほんとにもう草刈りばっかりしてる日々となります。

田植えから半月〜1ヶ月ほど経った田んぼです。田植え時期や植え方などによって1枚1枚表情が違います。(な)

 

この記事をシェアできます...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です