なのはなラウンジ会場の菜の花

先日お知らせした「なのはなラウンジ」、1日雨の予報で心配していましたが、菜の花畑の中に席を設けてくつろぐ、という形式はあきらめて、近くの坂本・切道志公民館で飲食提供という縮小開催(?)でした。ともかく開催できてよかったです。

菜の花はちょうどこれから花盛り、満開は来週といったところです。

 

なのはなラウンジのために篠やぶを刈り開いた所、思惑どおり良い眺めになっていました。本宮会長、グッジョブです。

 

坂本地区では4枚の畑でなたねを作っています。とくに初めて菜種を作る畑は生育が上々で、収量も期待できそうです。

 

野出島プロジェクトによる「そばパスタ(菜の花トッピング)」、手前味噌ですがとても美味しかったですよ。見た目そば、味はそば風味のパスタというギャップが印象的で、色がもろにそばだからな・・・と、実際食べてみると色より形だと思いました。そばと同じく断面が四角なのですが、商品の開発段階でスパゲッティのような丸断面とそばの四角を試作した結果四角が良しとなったのだと思います。好判断です。推測ですが。

なお食べるのに夢中で写真撮ってませんでした。すみません!

 

お知らせしているとおり、今年は「菜の花まつり」は開催しませんが、菜の花畑には散策通路も作ってありますので、密集しないよう気をつけて(まあ心配ないかと思いますが)、ご自由に散策いただけます。今回ご紹介した坂本地区の菜の花畑の所在地はこちらです。(な)

 

坂本地区菜の花畑

 

この記事をシェアできます...

「なのはなラウンジ会場の菜の花」への1件のフィードバック

  1. こんにちは。
    先程、菜の花畑を見学させて頂きました。

    白河市ないで赤ちゃんPhoto撮影をしております。
    baby kokopelliの小西と申します。
    そちらの菜の花畑で
    親子のお写真や赤ちゃんのお写真を
    撮影する撮影会を計画したいのですが
    利用料など発生しますでしょうか?

    突然のお問い合わせで申し訳ありません。
    お返事を頂けたら幸いです。

    お電話を0248-34-3185かけても
    つながらないのでこちらにメールしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です