畑の草刈り作業を行いました

5月24日、畑の周囲の草刈りを行いました。今回の参加メンバーは9名。しばらく雨続きでしたがこの日は気持ちよく晴れた野良仕事日和です。現在小麦となたねが植わっている9箇所の畑を周りを草刈機で刈ります。

まず横山の小麦畑から。まだ5月ですがすごい勢いで雑草が伸びていました。

 

畑の中で小麦に混じって生えている雑草も気になるので抜いたりします。まあきりがないんですけど。

 

法面の草刈りが、いつもながら大変です。

 

 

今時分はまだ、クズなどのつる草がのびていないので、夏の草刈りに比べたらまだ楽です。とはいえ全身汗だくに。

 

微妙なディスタンスで昼食休憩中。今日は釜子のリシェスさんのお弁当をいただきました。おいしかったです!

 

坂本のなたね畑。菜の花が終わって、畑じゅう緑色の「さや」です。

この畑は成育イマイチと見ていましたが、思ったより収穫できそうです。やはり初めてなたねを作る畑は出来がいいです。

 

というわけで、午後3時頃作業終了。自分の田んぼと畑の草刈りもしないといけませんが、今日はもういいです。(な)

 

この記事をシェアできます...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です